So-net無料ブログ作成

NO.102 今日こそ…晴耕雨読やな。 [花と・・]

おはようさんどす^ ^
今朝は自治会の清掃日なんどすが…
この雨の降りようやと 無い?
水位は増す一方なんやけん あるはずは無いよなぁ。
IMGP3950-6.jpg
寝正月ならぬ 寝週末になるんかねσ(^_^;)
そんなん詰まらんわぁ



IMGP3949-6.jpg
何気に不動産契約書を取り出してみた。
特約っちトコに
「本物件の隠れた瑕疵(かし)について売主は
本物件の引渡しから2年間、担保の責任を負うものとする。
…よって、引渡し後の自然消滅、経年劣化、
腐食を原因とする雨漏り水漏れ等があったとしても、
これは隠れた瑕疵に該当するものではなく
補修に関する費用は買主が負担するものとする。」

ふむふむ(-_-)
ベランダの下部の外壁がペンキ膜がポロポロと。
序でに外壁材まで膨張しとるよな?
亀裂が入っとるよぅな?
経年劣化って 家屋自体が確かに古いわさぁ。
だどもリフォームした部分やとしたら?
リフォームからまだ2年は経ってへんと思うけど…
相談してみる価値はあるわな?
補修費用云々になったとしても 補修は必要だべ。
こんだけ雨が降ると もしもってこともあるしさぁ…
ベランダがズルズルとズレちまったら本体にも響くやんな?
お隣さんの大工さんに見積もり依頼しとるんやけどね。
1、2枚取り替えるか 板ばりにするか。
まぁ人件費の方がはるかにかかるんやろけどね。

雨。雨。雨。←八代亜紀?
猫ズの予防接種に行こうかと思うてましたが
昨日よか強い降り方やけん 外に出るのん嫌やなぁ。
晴耕雨読♪
今読んどるんはコレ↓ めっちゃオモロイ^ ^

小暮写眞館 (書き下ろし100冊)

小暮写眞館 (書き下ろし100冊)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/05/14
  • メディア: 単行本


借り物レビューは…
『もう会えないなんて言うなよ。
あなたは思い出す。どれだけ小説を求めていたか。
ようこそ、小暮写眞館へ。
第1話 小暮写眞館
世の中にはいろいろな人がいるから、いろいろな出来事も起きる。なかには不思議なこともある。
第2話 世界の縁側
人は語りたがる。秘密を。重荷を。
第3話 カモメの名前
「電車は人間を乗せるものだ。鉄道は人間と人間を繋ぐものだ。だから鉄道を愛する者は、けっして人間を憎めない」
第4話 鉄路の春
――僕はこの人を守らなくちゃいけない。 』

辞典なみに分厚いけんど 是非手にとってみんそ^ ^
nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 5

DON

雨が 止んでる今のうちに
ワンコの散歩 行ってきます(;^ω^)
by DON (2015-06-14 10:13) 

MIKUKO.

投稿時間から8時間経つけど、すずちゃんとこ、今でも雨降り続行中?
こっちは晴れてるんだけど、あたしは引きこもりです。
何せ山のような洗濯物の処理が・・・^^;
記事に書いたけど、自分とこ、暫くコメント欄閉じようかと思って。
本当は閉じるなんて凄くイヤなんだけどなぁ・・・。
原因は一つなんだけど、どうにも気分がよろしゅうなくて・・・。
今に始まったことじゃなくて、その時にも結構悩んだんだよね・・・。
あぁ~普通にやりた~い!
by MIKUKO. (2015-06-14 15:46) 

彩風

隠れた瑕疵 って何所のことなんだろう?
ベランダの下の壁は隠れてないよね。
リフォームした所かどうかの問題はあるけれど。
でもダメ元で取りあえず言ってみないとね。
by 彩風 (2015-06-14 16:55) 

suzu*

午後からは次第に小降りになるぅ言うとったのに
3時頃で水位も下がっちゃきたが…
丸一日降りっぱだったよぉ〜
猫ズの予防接種行ってきた。
今日はちかちゃんとしま子の女の子だけ。
行き帰りに川を渡るんやけど…わわわわって感じ?
もぅ容積の塊みたいな?
危ういのが5mだとすると 今のところ3m弱。
一旦降るのだけでも終わってくれたら海へと流れ
なんとか水位も下がって河川敷が見えてくるんだけどなぁ。
MIKUKOさん。気分宜しゅうないのん?
アカンね… アイコンのひまわりが付くだけで
ウチは幸せな気分になってくるよぅ(*^^*)
洗濯物ってMIKUKOさんの当番なん?

瑕疵。 見えないトコって、ね?
まるっきり誰からも見えてますけどぉ〜だよね?
売主=リフォーム業者。
問題を避ける為にも不動産を仲介人としてはるけん
やっぱ不動産に話すべいか?
それとも息のかかっとらん人に相談すべきか?
今で丁度一年やけんね。早いとこせんと時間ばっか過ぎよるな。
by suzu* (2015-06-14 17:42) 

MIKUKO.

コメント欄の件は、開けたいけどまだ開けれない。
どうすれば普通に戻れるのか・・・未解決。

洗濯の件は、毎日会社に来ていく洋服類は
洗濯機じゃなくて手洗いしているのです。
だから面倒というか、溜めると自分の首を締める(笑)

瑕疵の件は、無責任な事は言えないけれど、
何かに対して動く時、無知って損しやすいからね。
経験者の情報を集め、ある程度の知恵は付けつつ、
それから不動産屋さんにも一応相談してみては?
ちゃんとした所なら、少なくともその辺の知識だってあるでしょう。

by MIKUKO. (2015-06-15 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。